サブフォームの使い方

エクセルのような表形式で登録できる!

サブフォームとは表形式になった枠を埋め込み、
複数行入力できるようにするものです。

例えば、一つの取引先に対して複数の資産を管理する必要があるとします。
その場合、複数の資産を登録できる項目がなければ、
新しい資産を登録する度に項目そのものを追加するしかありませんが、
サブフォームを使えば一つの項目を作成して、
その中で行を増やして複数の資産を登録することができます。

今回はアカウント情報を管理する想定で説明しています。

設定方法

設定方法の解説

サブフォームを追加する

  1. 項目を追加するタブの編集画面を開く(動画0:24
    ※今回は「取引先」タブ
  2. 画面左の「新しい項目」欄にある「サブフォーム」を
    ドラッグ&ドロップで追加(動画0:28
  3. 追加したサブフォームにサブフォーム名を入力(動画0:33
    ※今回は「アカウント情報」と入力
  4. 「+項目を追加する」をクリックして表示されるリストから
    項目の種類を選択して項目名を入力(動画0:35
    ※今回は、「アカウント名」「アカウント」「パスワード」の3つの項目を作成

追加したサブフォームに実際に入力する

  1. サブフォームの入力は詳細画面からは行えないため、
    編集画面から入力(動画0:55
  2. 「+行を追加する」ボタンを押すと行を追加できる(動画1:06

動画でチェック!

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