レポートを作成して関係者にそのまま送信できる!
Zoho CRMのレポート機能では、目的に応じたレポートを簡単に作成できます。
取引先受注金額や業種別問い合わせ一覧など、
デフォルトでたくさんのレポートが用意されているので、
データさえ登録されていればそのままレポートにすることができます。
また、レポートを定期的に自動作成してメールなどで送信することもできます。
その際、Zohoユーザではない人にもメールアドレスを直接入力すれば送信可能です。
操作方法
操作方法の解説
- 「レポート」タブを開く(動画0:30)
- 左側のフォルダーにある「定期レポート」をクリック(動画0:32)
- 画面右上にある「新しい定期レポート」ボタンを押下(動画0:35)
- 「レポート」の「選択」ボタンを押下 (動画0:38)
- 「レポートを選択」で定期的に送信するレポートをクリックして「選択」ボタンを押下(動画0:45)
- 「ファイルのエクスポート形式」でファイル形式を選択(動画0:47)
※今回は「xls」形式を選択 - 「開始日」は日付欄をクリックすると表示されるカレンダから選択(動画0:51)
- 「間隔」は初期値が「なし」になっているのでプルダウンから間隔を選択(動画0:56)
※今回は「毎週」を選択 - 「終了」で定期送信を終了するタイミングを設定(動画1:00)
・「なし」を選択すると、選択した「間隔」で送信が繰り返される
・「次の後〇回」で回数を指定すると、最初の定期レポートが送信された後
選択した「間隔」で指定した回数分送信されたら終了
※今回は2回に設定
・「日時」でカレンダから選択すると、選択した「間隔」で送信して指定した日時になったら終了 - 「受信者の情報」ではどの方法に誰にレポートを送信するかを設定する
「レポートの送信方法」を設定(動画1:24)
※今回は「メール」に設定 - 「受信者を選択」で「選択した受信者」ボタンを押下すると
選択可能なZohoユーザが一覧表示されるので、選択して「保存」ボタンを押下(動画1:29) - 「追加の受信者」はZohoユーザではない人にレポートを送信する場合に
直接メールアドレスを入力(動画1:36)
※複数のメールアドレスを入力する場合はコンマで区切る - 「予約する」ボタンを押下(動画1:50)
動画でチェック!
ZohoOne導入支援サービス / インプルーブにご相談下さい!
便利な仕組みであるZohoですが、導入スピードを上げるためには、
自社で悩むよりも専門で導入支援/コンサルティング/サポートをする企業を頼るのが近道です。
インプルーブでは中小企業向けにZohoOne導入支援サービスを行っています。
最初の導入支援から毎月のコンサルサポートまで行っておりますので、
お気軽にご相談ください。
売上UPに繋がる特別感のある顧客対応を実現!
MA/CRM導入&運用コンサルサポートサービス
TOKUBETU
トクベツ
下記フォームからご入力いただきますと営業からご連絡致します。