オプトアウト項目の使い方

特定電子メール法に準拠するための項目

オプトアウトとは?

Zoho CRM の「見込み客」と「連絡先」の各タブには、
「メール対象外(オプトアウト)」という項目があります。
チェックを入れて有効にすると、
その見込み客や連絡先のメールアドレス宛にはメールを送信できなくなります。

メルマガなどを送る場合、準拠しなければならない法律が2つあります。
特定電子メール法と個人情報保護法です。
オプトアウトはこの特定電子メール法に関わるものです。

広告や宣伝をする内容が記載されるメルマガは「特定電子メール」にあたり、
その受信を求めていないユーザーにとっては迷惑(スパム)メールになります。
そのため、特定電子メール法ではメールを送信する際のルールが定められています。

オプトイン方式
 メールの送信に同意した人にしか送信できない
オプトアウト方式
 受信者はメルマガ配信を拒否できる
表示義務
 送信責任者の氏名・名称、配信停止の手続きの案内、
 送信元の問い合わせ先を表示する

このように、メルマガなどを送る企業は、
受信者が配信を自由に拒否できるようにするため、
オプトアウトの方法を必ず明記しなければなりません。
その一つの方法としてメールに登録解除のリンクを載せることで、
受信者はそのリンクをクリックするだけで簡単に登録解除ができます。


Zoho CRMに登録された見込み客や連絡先にメールを送信し、
受信者が登録解除をすると「メール対象外(オプトアウト)」項目に
自動でチェックが入り、メールの配信停止が有効になります。
また、電話などでメール配信解除の依頼を受けた場合は、
手動でチェックを入れることで有効にできます。

動画でチェック!

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