宛名ラベルにも差し込み文書を使うと便利!
Zoho CRM の「連絡先」タブには「郵送用印刷ラベル」が装備されています。
印刷したい連絡先にチェックを入れて簡単な操作をするだけで、
そのまま印刷できる宛名ラベルを作成することができます。
しかし「郵送用印刷ラベル」には直接テキスト入力することや
項目の位置も変更をすることができません。
そこで今回は、宛名ラベルのテンプレートを
差し込み文書を使って作成する方法をご紹介します。
設定方法
設定方法の解説
- 画面右上の歯車マークをクリック(動画0:45)
- 「カスタマイズ」カテゴリーにある「テンプレート」を選択(動画0:46)
- 「メール」が表示されているので「差し込み文書」を選択(動画0:50)
- 「+新しいテンプレート」ボタンを押下(動画0:54)
- 「タブ」を選択(動画0:57)
※今回は「連絡先」タブを選択 - テンプレート名を入力(動画1:03)
- 「フォルダー」ではテンプレートの保存先を選択(動画1:06)
- 「作成する」ボタンを押下(動画1:08)
※「詳細情報」は任意で入力 - 画面左のメニューの「ページ設定」をクリックして余白を設定する(動画1:11)
※今回は、上部の余白を25mm(0.98インチ)下部の余白を32mm(1.26インチ)
左右を15mm(0.59インチ)に設定 - 画面左のメニューの「挿入する」をクリックし「表」を選択して表を挿入する(動画1:17)
※今回は2列×5行=10面のラベルを作成するため、
列数×行数が2×5になるようドラッグして設定 - 「行と列」で表のサイズを変更(動画1:29)
※今回印刷するラベルのサイズに変更(単位はインチで入力)
横89mm(3.51インチ)×縦48mm(1.89インチ) - 項目を差し込むため、画面左のメニューの「自動化」をクリック(動画1:40)
- 「2.項目の管理」の「メイン項目」から印刷する項目を選択して差し込む(動画1:43)
※今回は差し込む項目は「連絡先」タブにある「住所」「役職」「氏名」 - 差し込まない固定のもの(郵便マークなど)は直接入力(動画1:50)
※「連絡先」タブの「氏名」には敬称が含まれた形になっているため「敬称」は不要 - 書式を指定して体裁を整える(動画1:54)
※今回は「連絡先.氏名」を右寄せにしてサイズを大きく変更 - 画面左のメニューの「自動化」を選択し、
「2.項目の管理」の下部「高度な差し込み項目」にある
「次のデータ」をクリックして差し込む(動画2:06)
※「次のデータ」を差し込むことでテンプレートに複数のデータが順番にセットされる - 差し込んだ枠の内容を全ての枠にコピーして貼り付ける(動画2:17)
- 画面左のメニューの「表」をクリックして「デザイン」タブを開いてデザインを指定(動画2:26)
※今回は枠線がないデザインを選択
動画でチェック!
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