エクスポートデータの文字化けを対処する方法

エクスポートしたデータはバックアップにも使える!

ZohoCRMは、簡単な手順でCRMデータをエクスポートできます。
エクスポートというと他のソフトウェアなどで
データを利用したい場合に行うイメージがありますが、
バックアップとして利用する方法もあります。

データのエクスポート機能を使用すると、
CRMの各タブからデータをエクスポートできます。
この時のデータ形式はCSV形式になり、
最大3,000件までのデータをエクスポートできます。

今回は、エクスポートしたデータが文字化けしている場合の対処方法を
エクスポートする方法も含めてご紹介します。

操作方法

エクスポートする

  1. 画面右上の歯車マークをクリック(動画0:11
  2. 設定画面の「データ管理」カテゴリーにある「エクスポート」を選択(動画0:13
  3. 「選択エクスポートするタブ」でエクスポートしたいタブを選択(動画0:16
  4. 「エクスポートする」ボタンをクリックして、
    次の確認画面で「OK」ボタンを押す(動画0:20

エクスポートするとローカルディスク(通常「ダウンロード」フォルダ)に
データファイル(CSV形式)が保存されます。
その際、ファイルの名称は「タブ名_数字」になります。

文字化けの対処をする

  1. エクスポートしたデータファイルを右クリックし、
    「プログラムから開く」から「メモ帳」を選択(動画0:30
  2. メモ帳で開いた状態で「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択(動画0:37
  3. 「名前を付けて保存」画面の下にある「文字コード」で「ANSI」を指定して
    「保存」ボタンを押す(動画0:41

動画でチェック!

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