〔事例紹介〕有限会社前田鉄工所 様

有限会社 前田鉄工所

【 所在地 】 〒621-0023
        亀岡市曽我部町寺長縄手4-1
        
【導入時期】2021年4月

有限会社前田鉄工所様は、自動旋盤による各種産業向け小径精密部品加工(複合加工を含む)電子部品の加工及び組み立てを得意とされる製造業様で、使いやすい・組立やすいを常に考え、お客様のニーズに沿った技術や製品をご提供されております。

今回は、前田 聖 様にお話しを伺いました。

avatar
インプルーブ
まずは貴社の事業内容を教えてください。
avatar
前田様
当社は1954年創業で、今年で68年になります。主に金属の切削加工をやっております。具体的にはセンサー部品や宇宙関連の精密な部品加工などです。あとは、アセンブリとして、センサーの組み立てもやっております。
avatar
インプルーブ
今回Zohoを導入して頂きましたが、導入する前の課題や困っていたことを教えてください。
avatar
前田様
課題としては、父がこれまでシステムを作っていましたが、父がいなくなると修復・改善が難しくなることや、これからの取り組みに対するアップデートができないという問題がありました。そこで、インプルーブさんに相談しました。
avatar
インプルーブ
クラウドサービスであるZohoの第一印象をお聞かせください。
avatar
前田様
まずクラウドであることは抜きにして、当社は製造業で、その中で商品が動くわけですが、どこからどこまでをZohoでできるのかについて最初に疑問に思いました。
avatar
インプルーブ
従来の顧客情報や営業担当者の動きはどう管理されていましたか?
avatar
前田様
これまでは、議事録は簡単なワードやエクセルでの報告と管理がメインだったのですが、どうしても保存方法に不安がありました。今回導入したZoho CRMでは見える化して共有できるところが魅力的だと思います。
avatar
インプルーブ
Zoho CRMを導入して、業務を引き継げていますか?
avatar
前田様
引き継げています。新たな取引先や、取引先だけでなく協力先の管理も重要になってくるので、その点ですごく活用しています。
avatar
インプルーブ
収集した顧客情報をZoho CRMでどのように活用されていますか?
avatar
前田様
これまでは、展示会で頂いた名刺を確認して一通ずつメールを送っていくスタンスをとっていましたが、CRMを使うことによって、どの展示会に誰が来たのかもすごくわかりやすくなったので、展示会が終わってからのアフターフォローはしやすくなっています。
avatar
インプルーブ
Zoho Socialをお使い頂いた結果や効果を教えてください。
avatar
前田様
ZohoでSNSができるとわかってから、SNSをやり始めました。Instagram、Twitter、Facebookをやっており、実際毎日のようにアップしています。Instagramが一番今効果として出てきています。
その中でメッセージのやりとりができるようになり、新たな協力先などに実際にお会いする機会が増えているので、本当にメリットが出ていると思っています。
avatar
インプルーブ
SNSの投稿内容はどのように決めていらっしゃいますか?
avatar
前田様
私や営業担当、事務員など、日々気づいたことを悩まずに投稿することを心掛けているのですが、自社を見てもらいたい、自社のこういうところを見てもらいたい、こういう取り組みをしていますよ、ということを投稿することによって、お客様や、当社のことが気になっている入社予定の方などに知ってもらえるような使い方ができればいいなと思っています。
何かに向けてというより、本当に社内のことを知ってもらいたいことを発信するということを心掛けています。
avatar
インプルーブ
Zoho Oneを利用して、今後どのように運用をされる予定ですか?
avatar
前田様
最終的には、全てにおいての数値を拾えるようなシステムにしていきたいです。営業から実際に受注して、それに対する売上や買掛、売掛などの全てについて、営業担当や製造に関わっている人も、データの取得が「こういう行動をとれば利益に繋がっていく」というところに繋げられて、さらにそれが良い会社を作っていくことに繋がればいいかなと思っています。
avatar
インプルーブ
パートナーにインプルーブを選んで頂いたきっかけをお聞かせください。
avatar
前田様
一番はやはり、グループ会社のインフィニティさんからの紹介です。
Zoho CRMを導入するかどうかの判断は、最初に申した通り、これまでのシステムでは拡張性がなく、このクラウドサービスならいろいろと新しい展開ができるのではないかということで、採用させてもらいました。
avatar
インプルーブ
インプルーブに対するご要望や期待していることを教えてください。
avatar
前田様
Zohoで何ができるかということも実際にはまだ深く掘り下げられておらず、自社からどういうことをお願いしたいのかといった悩みも共有しきれていないので、もう少しお互いに歩み寄れたらいいと思います。お願いとしては、Zohoの新しいサービスアプリが出たことなど、いろいろと教えてもらいたいです。
avatar
インプルーブ
本日はお忙しい中、ありがとうございました!

※ 注釈 Zoho Social(ソーシャルメディア管理システム)は、Zoho Oneに含まれる機能です。


売上UPに繋がる特別感のある顧客対応を実現!

MA/CRM導入&運用コンサルサポートサービス
TOKUBETU
トクベツ

トクベツチームが強力にあなたの会社をサポートします。お気軽にご相談下さい。

関連記事

〔事例紹介〕株式会社イーポート 様

PAGE TOP