Zoho CRM の見込み客管理機能

見込み客を管理して的確に商談へ導く

Zoho CRM では、見込み客を的確なアプローチによって商談へ導き、受注した後も顧客満足度を上げるための情報分析によりタイムリーにフォローすることができます。こうした新規顧客の開拓から長期的な信頼関係の構築までを Zoho CRM の機能が強力にサポートします。

見込み客とは

見込み客とは、今すぐには売り上げにつながらないかもしれないものの、今後受注につながる見込みのある顧客を指します。広告やセミナー、展示会などのさまざまな施策によって見込み客を獲得し、商談化へと導き、さらに受注に向けたアプローチを実施していくことで、売り上げを維持、拡大することができます。こうした見込み客の獲得とアプローチを継続的に実施することは企業の業績を左右することになるので、効率よく実施していくことが重要です。

Zoho CRM における見込み客の管理

Zoho CRMでは、見込み客を管理しながらアプローチを効率的に実施できる環境を提供することで、商談化や受注の獲得をサポートします。見込み客を管理する流れは以下のようになります。

1
獲得

見込み客を獲得した瞬間からアプローチ開始

2
分類

反応から質の高い見込み客を見極める

3
ナーチャリング(育成)

見込み客の興味・関心を高める各種施策を効率的に実施

4
コンバージョン(商談化)

商談を獲得したら営業へ見込み客情報を引き継いで本格的な営業アプローチを開始

5
分析

見込み客の獲得経路を分析して今後の商談や購入につなげる

Zoho CRMには、見込み客を管理する流れに沿って活用できる様々な機能があります。

獲得した見込み客を自動で登録

獲得した見込み客を手入力で登録する以外に、自動で登録する機能があります。

  • WEBフォームで問い合わせをしてきた見込み客を自動でCRMに登録
  • 名刺をスキャンしてCRMに登録
  • SNSから見込み客を獲得してCRMに登録
Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)

見込み客を分類して効果的にアプローチ

獲得した見込み客を様々な方法で分類して効果的なアプローチができるうようCRMの機能がサポートします。

  • 見込み客のスコアリングにより対応の優先度付けをして効果的なアプローチ活動を実現
  • CRMに登録された見込み客を各担当者に自動で割り当てるよう設定が可能
Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)
Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)

見込み客をホットリードに育成

獲得した見込み客にもっと関心を持ってもらい、ホットリードに育成するための施策をサポートします。

  • ワークフロー機能を利用して自動的にメールを送信することが可能
  • 特定のターゲットに対して一括でメールを送信することが可能
Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)
Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)

ワンステップでコンバージョン(商談化)

見込み客へのアプローチによって商談が決まったら、ワンステップで商談化し、それと同時に取引先と連絡先のデータへ自動で変換されます。

  • 見込み客情報を自動変換して商談を作成して営業へ引き継ぎ
Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)

見込み客を多角的に分析

見込み客のデータを多角的に分析できます。

  • インプレッションから費用、予算収益、ROIまで一元的に管理することが可能
  • 獲得経路からの分析やステージ軸など複合的な指標で分析することが可能
Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)
Zoho CRMのイメージ(Zohoサイトより)
インプレッションとは

ネット広告で使われるマーケティング用語で、WEB サイト上に広告が表示された回数のことを意味します。紙媒体やテレビなどの映像媒体では、読者や視聴者に実際に見てもらえた回数を測ることはできませんが、ネット広告であれば、サイトに表示された時点で「見てもらえた」と解釈できることから、「ユーザーに何回見てもらえたか」を測ることができます。

Zoho CRMの管理機能で実現できること

こうした一連の見込み客の管理機能を活用して、見込み客を的確に商談へ導くことが可能になります。そして、商談に導いた見込み客を逃さないために、引き続き各顧客管理機能へ引き継がれ、商談のステージに合わせた的確で迅速なアプローチを展開して受注へと導きます。

  • 連絡先・取引先の管理機能       ⇒ 顧客とゆるぎない信頼関係を築く
  • 商談の管理機能            ⇒ 商談を可視化して受注率アップ
  • 顧客管理の効率化に役立つその他の機能 ⇒ デジタル改革で営業業務を便利に

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