〔事例紹介〕株式会社イーポート 様

イーポート様【TOKUBETU導入事例】

株式会社イーポート

【 所在地 】 〒465-0093
        名古屋市名東区一社2丁目66
        第2タイコービル北館402

【導入時期】2021年2月

株式会社イーポート様は、WEBサイト制作やWEBマーケティングのコンサルティングをはじめ、インターネット広告の運用代行やシステム開発などの業務を通じて、お客様の夢の実現をサポートするマーケティングパートナーとしてご活躍されています。

今回は、株式会社イーポート代表の尾畠 悠樹 様にお話しを伺いました。

avatar
インプルーブ
まずは貴社の事業内容を教えてください。
avatar
尾畠様
事業内容としては、WEB制作、アプリ開発をやっています。あとはインターネット広告の運用やSEO対策を絡めたWEBマーケティングのサポート事業もやっています。
avatar
インプルーブ
今回、Zohoを使っていただいていますが、導入する前の課題や問題点、困っていたことはありますか?
avatar
尾畠様
Zohoを導入する前はまだスタッフも少なかったので、Excelで顧客管理をしていました。その後スタッフが増えて、100%テレワークという状況の中で情報共有をどうするかが一つの課題になっていました。
avatar
インプルーブ
プロジェクト管理ツールなども使われていましたよね。
avatar
尾畠様
プロジェクト管理専用のツールを使っていましたが、スタッフが増えてくると費用がかさんで、ちょっと高いなと思っていました。
avatar
インプルーブ
そういう課題を解決するためにZohoの導入をご検討いただきましたが、当社をお知りになったきっかけを教えていただけますか。
avatar
尾畠様
貴社の関連会社であるインフィニティさんと以前から取引があって、それで貴社のことを知っていました。
Zohoに関しては、制作のスタッフが以前にいた会社でZoho CRMを使って顧客サイトの情報などを管理していて、すごく使いやすいのでうちでもやりたいという声がきっかけで導入しました。
avatar
インプルーブ
ありがとうございます。
実際に導入して使い始めてから、変わったことや便利になったことはありますか?
avatar
尾畠様
まずはCRMで、顧客サイトのIDや様々な案件情報が共有できるようになりました。
それから、まだ一部の業務ですが、Zoho Sign(※1)を使って契約書を作成しています。顧客の側には抵抗があるかと思いましたが、意外とスムーズに進んでいるので、これから全部Zoho Signに切り替えていってもいいかなと思っています。
avatar
尾畠様
Zoho Vault(※2)は、社内のアカウント管理の面で、そこに保存しておけば皆で共有できるという点で、すごく便利です。
Zoho Projects(※3)は完璧に使いこなせているわけではないですが、導入以前にやっていたガントチャートやタスクは基本的にできていると思います。
他にもZohoにはいろいろな機能があるので、試していきたいと思っています。
avatar
インプルーブ
逆に、ここはまだ使いづらい、業務上なかなか実現するのが難しい、と思われることはありますか?
avatar
尾畠様
請求書は基本的にfreee(フリー)で出しているので、Zohoに見積書や請求書のデータをアップするオペレーションが必要になり、少し滞ってしまうことはあります。そこがこれからの課題になりそうです。
avatar
インプルーブ
今後、当社とZohoに期待すること、こうして欲しい、といったことはありますか?
avatar
尾畠様
今でもわからないときにはしっかりサポートして頂いて、特に困ってはいませんが、Zohoのいろいろな機能を試してみたいです。
例えば、Zoho Wiki(現在はZoho Learn ※4)や、Zoho Campaigns(※5)、メールはまだZohoに統合していませんので、そうした機能なども試してみたいです。
avatar
尾畠様
マーケティングのツールは他社のものを使っていますが、月額数万円と結構かかっているので、そこもZohoに取り込んで全体的に費用を削減できればと思います。
avatar
インプルーブ
本日はお忙しい中、ありがとうございました!

※ 注釈 いずれもZoho Oneに含まれる機能です。
 1 Zoho Sign:クラウドサイン(署名)システム
 2 Zoho Vault:パスワードの共有・管理システム
 3 Zoho Projects:タスク・プロジェクト管理システム
 4 Zoho Learn(Zoho Wiki):マニュアル作成システム
 5 Zoho Campaigns:ナーチャリング・メルマガ配信システム


売上UPに繋がる特別感のある顧客対応を実現!

MA/CRM導入&運用コンサルサポートサービス
TOKUBETU
トクベツ

下記フォームからご入力いただきますと営業からご連絡致します。

関連記事

〔事例紹介〕有限会社前田鉄工所 様

PAGE TOP